業務シナリオ

自社製品販売後のサービス付加価値向上


画像をクリックすると拡大します
省略名 2M01
状態 完了
カテゴリ 設備連携 (10001)
設備間でデータ形式がそろえば
作成日 2016年6月23日
作成ワーキンググループ 自社製品販売後のサービス付加価値向上

現状と課題

お客様が繁忙期(特に大型連休時)の部品受注は、個社毎に製品の使われ方を把握してないため、タイムリーな供給サービスが取れていません。
 またお客様のオペレーションスキルに大きな差があり、製品品質の低下や、原料やエネルギーのムダ、安全・安心面でのリスクが発生しています。
 例え契約や仕様通り各プロセスの作業を実施しても、結果が買い手の思わくとズレていては満足を得るに至らず、長期安定的なリピーターになっては頂けません。特に新規参入を企てているお客様からは、「一緒にソリューションに取組んで欲しい」といった中長期的なサポートを要請されます。


解決手段

部品受注はお客様と契約を結び、装置にセンサーを取り付けさせて頂き、交換必要な指標となるデータを決めて、当社がデータを分析し、交換情報を提供していきます。
 オペレーションスキルの向上は、温湿度、原料の状態、製品レシピなどのデータから製造装置のベストな稼働条件を割り出し、お客様に提案、要請が有れば指導をさせて頂きます。


目指す姿

場所や人のスキルによらず、製品(設備)がベストなコンディションで稼動するよう、お客様と共に利用価値の最大化を目指します。
 また繁忙の場合、製造は外部に委託しても仕様通りの製品が生産できるようにして、グローバル市場でのシェア拡大を実現できることを目指します。