業務シナリオ

製造管理システム


画像をクリックすると拡大します
省略名 2E01
状態 完了
カテゴリ 設備連携 (10001)
設備間でデータ形式がそろえば
作成日
作成ワーキンググループ 品質データのトレーサビリティ

現状と課題

対象部品は法律で 定期交換が求められている。
使用者は施工業者を通じ、メーカへ問い合わせる。メーカーは納品先の情報【日にち】で大まかな製造年月日を推定し、報告する。
すべてが紙媒体であり、調査に時間が掛かる。


解決手段

FCがセンサ/カメラ/人手で現場から収集したデータの集計結果を現場のPC・TV画面で把握できる。
FCがデータを監視し異常を検知した場合、お客様は現場のC・TV画面/メールで現状を把握、復旧作業に入れる。
FCが定期的に集計した結果をメールで受け取れる。
利用しやすい形(管理図/パレート図/ヒストグラム/折れ線)で加工された品質データを使用できる。
クラウドベースでデータを参照できる。


目指す姿

データ収集・着工データは既存システムの有無で連携/手入力が選択可能である。
・通過履歴情報登録は作業者による手入力/設備、カメラによる自動登録(APIの提供)が選択
可能である。
進捗管理・製造状況をリアルタイムに作業者/管理者に通知することで、製造状況の見える化が行える。
製造状況に応じた対応を行えるようになる。
・製造データから判断可能な注意/警告/作業指示を作業者/管理者に通知することで、作業
の漏れをなくせるようになる。
履歴管理・製造データをトレースすることで、製品不具合発生時の情報収集を簡素化できる。
・日次/週次/月次での製造データを集計することで、集計作業を簡素化できる。
品質管理・製造不良データを分析することで、作業改善につなげることが出来る。
・品質指標データを分析することで、トラブル発生の傾向を掴み未然防止が行える。
その他・設備点検/工具交換情報を登録し、期限前に通知することで、点検/交換忘れを防げる。
・作業者/ラインリーダーのデイリー/マンスリーワークをサポートできる。