製造業ITマイスター指導者育成プログラム‐2019年度受講生募集のお知らせ【告知】

昨年度から実施している製造業ITマイスター指導者育成プログラムの
2019年度受講生を4月3日(水)13:00以降にITコーディネータ協会のページで募集を開始します。

詳細及び募集案内についてはITコーディネータ協会のページをご確認ください。

ITコーディネータ協会「製造業ITマイスター指導者育成プログラムページ」

1.事業の概要
 

   当協会は、厚生労働省の「平成 29~31 年度労働者等のキャリア形成・生産性向上に資する教育訓練開発プロジェクト事業」公募に対して、「製造業 IT マイスター指導者育成プログラムの開発」をITコーディネータ協会と提案した結果、平成30年2月にITコーディネータ協会が事業受託し、ともに本事業を推進しています。
 今回の募集は、平成30年度の第1回に引き続き第2回目の「教育訓練プログラム」を対象とします。

  
2.事業の目的
 
    本事業は、機械製造業等、ものづくり分野の技術者としてキャリアを形成してきた“ものづくり技術者”を対象として、今後我が国における第4次産業革命の実現に向け、高度IT技術を活用した生産システムの企画・開発・運用を行うために必要な知識・技能を習得する教育訓練を、産業界との連携等により開発し広く普及することを目的としています。また、本事業により開発された「教育訓練プログラム」は、事業終了後、専門実践教育訓練のモデルプログラムとして広く周知し、継続的な活用を行うことを予定しています。
  
3.教育訓練プログラムの概要と育成する人材像(製造業ITマイスター)
◆製造業ITマイスターとは

 

・現場を起点としたボトムアップなカイゼン型のシステム開発を基本とし、それを自社内に段階的に実装していくプロセスを中核となって進めることができる人材。
 ・人と機械が共生しつつ常に進化する生産システムを対象として、デジタル技術とデータを最大限に活用したものづくりによって、企業の競争力を高めることができる人材。
 
・ボーダレスなものづくりのビジネス環境の中で、他の企業、他の地域の生産システムとつながるためのオープン&クローズ戦略を具現化することができる人材。
 

・仕事の流れを価値の流れとしてとらえるとともに、IoTを活用してその一部をデータに置き換えることで可能となる価値創造を、新たなシステムとしてデザインできる人材。

昨年度の様子
(IVIシンポジウムでの発表資料)

連絡先
【ITコーディネータ協会】
製造業ITマイスター教育訓練事業担当 事務局
東京都中央区日本橋浜町2-17-8 浜町平和ビル7階
電話:03-3527-2177 FAX:03-3527-2178
メール:it-meister@itc.or.jp 

【インダストリアル・バリューチェーン・イニシアティブ】
IVI事務局
メール:office@iv-i.org