IVI地域アワード2023発表!最優秀賞に株式会社イナテック鳥取を選出

インダストリアル・バリューチェーン・イニシアティブ(理事長 西岡 靖之 工学博士、以下 IVI )は、2023年度の地域セミナー活動を締めくくるにあたり、 2024年3月14日に開催したIVI公開シンポジウム2024-Spring-にてIVI地域アワード2023を発表いたしました。IVI地域アワードはIVI地域セミナーをきっかけに行った実証実験の中から優れた取り組みを表彰し、広く公開することで現場活動のさらなる活性化を図ることを目的として、2016年から毎年開催しています。

今年度の最優秀賞に選出されたのは 、鳥取セミナーに参加された株式会社イナテック鳥取様「ライン別非稼働要因のリアルタイムな見える化」です。

今回受賞されたイナテック鳥取様の取り組みに関しては、5月23日に開催する「IVI地域交流会(仮称)」で、詳細をご発表いただく予定です。受賞理由については、以下の通りです。

<IVI 地域アワード 2023 選考結果>

【最優秀賞】

「ライン別非稼働要因のリアルタイムな見える化」

実施企業:株式会社イナテック 鳥取

主催団体:公益財団法人 鳥取県産業振興機構

受賞理由:細かく要因分析を行い、習得した技術を短時間でメンバーと分担しながら、ユーザーの利便性を考えたシステム構築をしているところが素晴らしく、ツールを効果的に使い、取得したデータを価値に繋げて成果を上げられたことが高く評価されました。全体的にイナテック鳥取様のこだわりが感じられた素晴らしい取り組みだと感じられました。

※今年度は優秀賞ほかの該当はございません。

インダストリアル・バリューチェーン・イニシアティブ(IVI)とは

IoT 時代におけるものづくりと IT の融合によって可能となる“つながる”ものづくりを、“ゆるやかな標準”というコンセプトをもとに実現することを目的として 2015 年 6 月 18 日に設立された製造業を中心としたフォーラムです。IHI、オムロン、神戸製鋼所、今野製作所、CKD、東芝、日本電気、パナソニック、日立製作所、ブラザー工業、武州工業、富士通、ベッコフオートメーション、マツダ、三菱電機、安川電機など国内外で 203社・団体、637名(2024年1月時点)が参加しています。

本件に関するお問合せはIVI事務局(担当:鎌田)までご連絡ください。
office[at]iv-i.org
([at]の部分を@マークに置き換えてください。)